ガチンコハゲバトル「おめでとう荒川"金"」!記念開催
2月25日。房総保田を舞台にガチンコハゲバトルを開催。いつもの共栄丸はクビ・・いや、ヒロもお勉強のために今日はいっしょにフィッシング。前夜は雪かも・・・と予想されていたとおり、北風がちょっと寒いし、状況はキビシイらしい・・・

ガチンコハゲ、房総のトリノ、保田で初開催!
船は村井丸

今日は貴重な釣りできる日。ヒロ


水深は40〜50M。ふか〜

15cm以上3尾の重さ合計がポイント
5mm足らない・・・

いいカサゴじゃん!
ノーポイント

北東の風はだんだん北風に

根に潮が流れない

村井丸は内房では最大クラスの沖釣り船

ヒロ、トモさん ツーショット
夏のシイラもおねがいしまっす!

賞品持ち寄り。発芽米からジューサー、プラント、伊万里、乗船券、本、タックル などなど。成績順にトリトリするのだ


写真左 前回優勝今回3位のテル
リザルト
成績 名前 合計重量 最大魚 枚数 外道
10 ヒロ 200 100 2
7 にしやん 250 2 カサゴ
2 清水さん(ゲスト) 400 200 4
11 金子 190 3
1 三宅 450 250 3
12 うーさ 150 1
6 あけみ姐 250 250 1
8 ゆう 200 2
4 山口 320 3
5 洋子 270 2
3 てる 350 3
13 笠原 150 1
15 小出さん(ゲスト) 0
16 よしゆき 0

というわけで、おれ、ガチンコハゲ初優勝!
ありがとうございました。

前回の模様

狙いどおり小学生時代のバイブル「ダイワ釣魚図鑑」改訂版とジューサーをゲツ!

2位はゲストの清水さん。こう見えてトラウトマン

初参加の小出名人(フィールドマジシャン代表、JGFA理事)。今回の大本命だったけど・・・狙い通りにおつまみほかをゲツ!
こう見えて本業はフライフィッシャーマン

おつかれさまっした!

保田港名物、ばんやで飯った。うまいぜ
スキアシでも地味〜に人気。沖釣り界のカーリング。ハゲ釣り。
この釣りの頂点には超ハイレベルな競い合いと、全国レベルのスーパートーナメントだってある。
ガチンコハゲバトルは一応大会形式だけど、単純にシイラチャーター船の遊び方を、そのまま冬のカワハギに転用したような幼稚なスタイル。
そういうわけで素人まるだしでゼロスタートしたおれらだが、大雑把に見ていて、この釣りはやればやるだけ上手くなるなるんだなあ、というのが実感。テルはワールドレコードを残したし、クラブを超えた仲間たちも増えた。こういう釣りは楽しいね。
思うんだが、今まで、カワハギ釣りのために、わざわざ仲間うちで大型船を仕立てるなんてことはなかったんじゃないか?
カワハギに限らず、季節の釣りものをルアー閑散期などにピリッと、こんなスタイルで手軽に楽しめるなんて素敵じゃん?

そうそう、このおれのウイニングロッド。ラピッドバイパーというハゲ業界?ではメジャーな竿らしいのだが、実は知り合いの形見わけの1本。おかげさまで釣らせていただきました。合掌
(三宅)


前日、遅くまでかかって優勝者に用意したデザイン。自分でもらっもちっともうれしくない。