2005ガチンコハゲバトル!

1月22日(土)、南房総太房沖を舞台にガチンコハゲバトルが開催された。船は富浦第三共栄丸。12月に開催の予定だったのだが、悪天候のため今日に延期。日本海側は大雪、房総の最低気温は0℃の予報でちょっとさぶい。北西の風が強かったが午後には回復。参加人数は少なかったけど、にぎにぎしく楽しんできました。

0700出船予定にもかかわらず遅刻者が続出。朝っぱらからヤレヤレ

さっぶ〜!

港に戻り、遅刻者をレスキュー

午前中は風が強かった

トモではイカ狙い。前日は850gをゲットしたが・・・

15cm以上3尾の重量で総合順位。ほかに大物賞と外道賞

遅刻の金子。大物賞でDVDプレイヤーをゲット!

賞品は参加者が1品づつもってくるのがお約束。タックル、甘栗、人気の洗剤、などなど

シラコダイ?尾鰭の色が違う?

結果!全体に小ぶりだったものの、昨年ハゲのWRホルダーとなったテルが総合優勝!さすがっ!
ゲストのクラスポ東京の酒井ちゃん、初ハゲで堂々の3位に入賞!
まいったぜ・・・
ひさしぶりのハゲ釣りだったわりに、釣れてよかった〜、というのが正直な感想でした。まあ、サイズはおいといて、思えば数年前、クラブでなにげにはじまったハゲ釣りだが、少しづつファンが増えつづけ、今やすっかりクラブの冬のお楽しみだ。昨年のテルのカワハギワールドレコード騒ぎで増々ヒートアップして、この釣りを通して他のクラブとの交流もさかんになってきた。奥深〜い釣りだし、人によっては向き不向きもありそうだし、おれはどちらかというと苦手な部類だ。名人にはなれそうにないが、これからもノンキにやっていこう!(三宅)