四国で開催!
土佐万力釣り大会

レポート>スキアシ広島 星野
土佐万力釣り大会に出場したぜよ!

7月25日(日)高知県土佐湾で行われた「第8回 土佐万力釣り大会」に出場してきしまた。土佐万力釣り大会は、主催:土佐万力釣大会事務局とし、高知県香美郡夜須町,手結漁港を会場に手結・西分漁協所属の船に各チーム分担して乗船し釣り回り釣果を競う大会です。大会ルールは、ルアー&フライのみ(トローリング、チャミング等は禁止)、検量サイズ:叉長80cm以上を1名に付き2匹まで! ランディングはチーム員で行うことが 原則。高知シイラのスタイルは、土佐湾に点在するシイラ漁を主目的とした“シイラづけ”(通称,「ウケ」、竹を数本束ねたものに小魚をつける為、笹などをくくりつけた物)を釣り渡る場合が殆どです。「ウケ」は岸から数キロ〜数十キロに点在し各船長で手持ちのウケが決まっており、他の船とバッティングすることが無い為、安定した釣果が得られやすいのが特長です。(「タグ&リリース」を行っても魚の定住性が良い為か?、また漁協の方々の協力も非常に良い為、かなりの最捕を記録しています。)
今年で8回目を向かえるこの大会に、高知県在住の丹羽氏の呼びかけのもと、広島チームより BON、松嶋さん、田頭、星野がチーム名「昨日は良かったんやけんどね〜」で参加! 昨年に続いて2回目の参加で去年を上回ることが出来るか・・・・?

写(02);開会式の後、抽選で乗船する船が決まり、我らがチーム「昨日は良かったんやけんどね〜」は抽選の末、龍盛丸に乗船決定!

写(032);BONの入念な?タックルチェック!本当にそのラインで大丈夫?

写(06);AM5:00手結漁港を出た所から、横一線でスタートフィッシング!各船沖
に目指してフルスロットル!パワフルな船はものの数分で視界から消えちゃいます。

写(08);出港後約1時間、沖目のウケより朝日を浴びながら、いよいよ釣り開始!左
下に見えるのが“ウケ”と一緒に浮かぶブイ、この潮下にウケがあるのだが・・・写
真をとり忘れました。

写(10);高知在住の丹羽氏!テンション高目でみんなを盛り上げてくれる、まさに
チームリーダー!

写(16);次のウケまでの移動間はマッタリと休憩して体力温存!BONなにいじってんの?

写(162);星野にヒット!ランディングはチーム員で行うのが大原則!コンビネーションが試される時!緊張・・・・

写(164);メーターオーバーのデコピンのオス!

写(18);丹羽氏にもヒット!メーターオーバーをばらした後だけに妙に慎重!取り込む方も緊張です。

写(181);帰港途中、勝利を確信したガッツポーズか?しかし・・・

写(19);検量後は大会本部で用意していただいたバーベキュー大会!カラフルな???貝、ネイリ(カンパチの幼魚)の刺身等も振舞われ、大盛り上がり!左から2番目は手結漁業組合長さん、BON達が高知シイラに通い始めた頃からのお付き合いです。タグ&リリースにも多大な御協力ありがとうございます。

写(22);ジャンケン大会では本大会ではけっして見せる事の無い尋常でない強さを見せる我がチーム、昨年に引き続き今回は田頭が商品ゲット!

写(21);アイスクリームは食べ放題!
当日は晴れ時々曇り、風はほぼ無風、海面もベタナギと非常に釣りやすい天気に恵まれました。出船後約1時間、沖目のウケから釣りスタート!松嶋さんの検量サイズキャッチを皮切りに船中は大賑わい!1つのウケで検量サイズが10数本飛び出す事も有り、見事全員リミットメイク達成!帰港途中は「今年は優勝いけちゃう?」「いやいや、甘く考えちゃいかんで〜!」と期待を抑えるので精一杯!
帰港後、他のチームの検量を見て淡い期待は一気に吹っ飛ぶ事に・・・結果は9チーム中4位とまずまず!それでも入賞5チームは僅差の白熱振りでした。手結漁業組合長さんに聞いた所、今年の高知シイラは“ふっとい”(デカイ)のがかなり入ってて
2メーターを超えるのも見られるとか!検量後は恒例のバーベキュー&ジャンケン大会でおおいに盛り上がりました。普段、大会に縁遠い広島チーム!チーム一丸となれるこういう大会も良いもんです。誘ってくれた丹羽氏に感謝!
(星野 スキアシ広島)