第8回 サバロ シーバス チャンピオンシップ

3月7日(日)、横浜タイクーンを基地に春の恒例、サバロ シーバス チャンピオンシップが開催された。
大会は基本的に個人戦だが、小型ボートを使ったチームごとの作戦行動となる。
C&Rを軸にしたゲームフィッシング普及に努めてきたこの大会。
大会会長は世界のEIZO。
リーダーシステムやキャッチ&リリースなど、当時最新のゲームフィッシング理論と世界記録の実践を日本に紹介したその人である。
この大会にスキアシとミーミーズが参加するのは今回で3度目。1、2回目と、サエない結果ばかりを残してきたところで、今年はどーだ!?

離岸直前のチーム・スキッド&アシッド
てる(c)、遠藤、房Pの異色キャラチームで臨む
ボートはおなじみ、歌声シーバスボートCF25&にしやん

チーム・ミーミーズ。今回はヨーコ&あくび娘のコンビ。
ボートはおなじみ隼虎号、ナ〜イスミドルの矢口船長!気合いはいってます!
おれさまはデッキハンドだ。今朝は、まじさぶいわ〜

表彰はビッグワン1本勝負!。しかも個人戦。
数ではなく、あくまでもサイズで勝負!ゲームフィッシングの最新ガイドラインがイベントで表現される。T&Rは任意

あえて不調の京浜シャローで1発を狙うが・・・
貴重な1尾、このあともう1尾を追加。

あとが出ない・・・矢口船長。まじ顔

11:00ストップフィッシング。
結果、あくび娘のフッコ2尾にあまんじる。
チーム・スキアシも同じくプア。まいった〜!

スウィートウォーター(根岸)のシーバスガイド、みゆきちゃん
タグの打ち方が統一されていないのよ!って怒られたよ

タグガンを使ったアンカー式スパゲッティタグは、背びれの付け根の
タンキ骨(ヒラメで言えばエンガワの骨)の部分に貫通させてください。
つまりグッサリと体内に差し込まないでください。
体内に打ちこむと組織が壊死してタグが抜けるばかりか、魚へのダメージも大きくなります。
ぜひ、覚えておいてください。

JGFA T&R基金の募金も行われた。JGFAのT&Rプログラムは会員などからの寄付金によって運営されている。

手前にしやん、5月9日開催のソルトウォーター フライフィッシングトーナメント、T.B.S.F.Tでも乗してもらうよ。
奥は寝不足、釣れない、不機嫌遠藤

今回、おれらを含め、京浜周辺を攻めたチームはほぼ全チームがギブで、やはり好調と言われる根岸方面からのエントリーが多かったのでした。
上位入賞のパターンとしてはジグヘッドワームのフォーリングと中ノ瀬でのジギング。
正直いって私どもの及ぶところではありません。
ジギングは自分の経験から簡単だと思わないし、ワームでの5kg狙いは究極のトーナメントスタイルだと思う。
でもおれらはやっぱプラグキャスティングが好きだよ。